英語

唯一と言ってもいい文理共通の教科です。

 

私立文系や国公立文系でしたら、英語ができないとなると……かなり不合格に近付きます。

 

ですので、英語は頑張れ

 

これしかないです。

 

実際に僕がどう言うステップを踏んできたか

 

1番力入れて勉強したのは文法です。

 

「国公立大志望だから文法はそこまで頑張らなくていいや」と思うかもしれませんが、国公立大志望こそ英文法に力を入れるべきだと思います。

 

難解な構文の整理や英作文、これらは英文法がきちんと身についていないと瓦解してしまいます。

 

僕は問題集で間違えた文法問題を英作出来るように、1度暗記しました。

 

実際に聞いたか分かりませんが、入試や模試で転けることはなかったです。

 

もうひとつは英語長文です。

 

僕は高一から必ず一日一文300~500語の文章を解かなくとも読んでいました。

 

私大、国公立、英検準一、一級などの文章を好き嫌いせず毎日読みました。

 

その時出会った知らない単語を電子辞書で語法や例文を調べ、ノートに全てまとめてました。

 

リスニングは次回に続きます。