今日の歌 2

朝霧のおほに相見し人ゆえに 命死ぬべく恋ひ渡るかも 今日は万葉集からです。 この歌は笠女郎が大伴家持に贈った恋歌です。 場面としては、笠女郎か家持と共に過ごしたかつての逢瀬を思い出しながら詠んだ歌ですね。 軽い解説は、「相見し」は一夜を明かした…

今日の歌

人はいさ 心も知らず ふるさとは 花ぞ昔の 香ににほひける 紀貫之の和歌で、この歌は古今集に収められています。 詠まれた経緯としては、初瀬の長谷寺へお参りに行くごとに泊まっていた宿に随分と長い間通っておらず、数年後再び訪れると、その宿の主人が「…

報告

東京大学文科三類に合格しました。 これで春から東大生になれます。 僕は三人兄弟の末っ子で、姉と兄は現役合格。 故に僕は絶対に落ちられない状況にいました。 受かって当たり前、そう家族からは思われていたので、模試で良い判定をとっても褒められること…

リスニングの巻

入試や英検、TOEICを受けてみて、「リスニングができない!」という声をよく聞きます。 僕がずっとやってたリスニングの勉強を紹介します。 どの勉強においても大切なのは"点から線へ"の考え方です。 リスニングでの"点"は単語、ワンセンテンスの聞き取りて…

英語

唯一と言ってもいい文理共通の教科です。 私立文系や国公立文系でしたら、英語ができないとなると……かなり不合格に近付きます。 ですので、英語は頑張れ これしかないです。 実際に僕がどう言うステップを踏んできたか 1番力入れて勉強したのは文法です。 「…

受験報告

受験関連の話は書かないつもりでしたが、特に書くことも思いつかないので、タラタラ書きます。 まず受験校は早稲田大学文化構想、文学部、慶應義塾大学法学部、文学部、最後に東京大学文科3類です。 東大の方は合格発表待ちですが、私大は全勝したので、参…

はじめまして

大学受験を終えました、びおれと申します。このブログでは、基本的に好き勝手やっていきたいと思います。拙い文章ですが、ご愛読して貰えれば嬉しいです。